PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鎌倉寺山

2014.05.17

久しぶりに鎌倉寺山へ登って来ました。
画像データを確認したら、なんと9年ぶりだった。
スリル感たっぷりな岩稜とよく咲いたシャクナゲの群落を堪能した。

鎌倉寺山縦走コースを行く
関川駐車場9時15分登山開始→少し下って登山口→馬の背
→南峰→十畳岩→槍ガ峰→権兵衛山→十字路→鎌倉寺山610m
→十字路→渡渉→牛岩集落→駐車場12時50分(ご参考)

馬の背
664

芸備線を走る列車音が心地よい
665

馬の背頭
横に回り込むとロッククライミングのザイルが見えた
666

槍ヶ峰537m
東に鷹ノ巣山、南に白木山や高鉢山、白木の町並みの眺めが心地よい。
眼下に見る牛岩集落
667

シャクナゲの見頃になると多くの登山者が訪れる。
668
権兵衛山で単独行の方に馬の背の事を聞かれ話し込んだ。
槍ヶ峰で折り返し志和口へ下山されるとのことだった。

鎌倉寺山山頂
十数名の県内外の登山者で賑わっていた。
669

渡渉
670

牛岩集落へ下山
十畳岩を見上げて手を振ったが反応は無かった(笑)
671
高い木の上ではオオルリが美しい声で囀り、牛岩川と長閑な田園を吹く風が気持ちよかった。


シャクナゲ
数ヶ所で点在して見られたが、どこもよく咲いて綺麗だった。
花のつき具合は裏年もあり、年によって違う。今年は大当たりだった。
673

674

675

676

677

678



















[ 2014/05/17 17:05 ] 広島の山 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/22 23:48 ] [ 編集 ]

Re: シャクナゲ

かぎこめさん ご無沙汰しております。

今年のシャクナゲはよく咲いて綺麗でした。
槍が峰からの四方や眼下の眺めが素晴らしく心和みました。
中国山地の山歩きが楽しい季節がきましたね。
其方の岩峰へも又いつかお邪魔させて貰いますね。

[ 2014/05/23 06:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yatuonomori3.blog.fc2.com/tb.php/139-e1d8180c