PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石鎚山

表参道から西日本最高峰の石鎚山へ登ってきました。
今治市街からも朝日に色付く石鎚山が望める快晴に恵まれた。

厳冬期の石鎚山に魅了されて早いもので10年が過ぎる。
その時は、ヘッドライトを点けて西の川集落から成就社までの雪道歩行、
朝焼けの石鎚が今も脳裏に浮かぶ。頂きに立ち達成感に大満足した。

コースは、ロープウェイ西の川8時発→成就→八丁坂→前社森→夜明峠
→二の鎖小屋→弥山山頂→下山成就駅14時40分→京屋旅館駐車場の石鎚山温泉

前社森(約1600m気温はマイナス9℃)
562

雪を被る瓶ヶ森
565

夜明峠
一昨日、昨日と積雪があったとのことだ。
563

二の鎖小屋と鳥居
564

天狗岳1982m
566

568

山頂成就から望む天狗岳
571

大パノラマ展望を堪能を満喫した。

二の森・堂が森を眺めながら
お茶にお弁当、お菓子を美味しく頂いた。
569

モンスター
雪と氷の最後の上り、三の鎖登り口小屋直下は壁状態で危険度も増大。
このような状況下でのワンショット(汗)
570


下山後は石鎚山温泉(500円)で気持ちよく汗を流した。
衣類を着替えて、京屋旅館の女将に山の様子を聞かれ話し込んだ。
旅館駐車場16時~しまなみ海道今治IC~自宅まで124キロ
(来島PA・瀬戸田SAで一息。所要2時間30分)

[ 2014/03/08 21:40 ] 四国 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/08 22:47 ] [ 編集 ]

かぎこめさんへ

好天に恵まれました。
登山では危ない個所もみられました。

ロープウェイ入口まで雪は無くノーマルでも行けますが、安全のため、冬タイヤでした。
週末に夏タイヤに交換します(笑)

スキー場もあり、道路は整備中や一部狭い所もありますが、離合可能なセンターラインの道路が続きます。
剣山の小さな道の様に酷くありません。

松山市市街、西条市街の展望もよく海も見えました。
空の色が分かれていいるのは海です。
鎖は上らず二の鎖小屋かた、手摺も整備された巻道を進みます。

知っている範囲でお答えしました(笑)
[ 2014/03/09 08:02 ] [ 編集 ]

大山

雪化粧の天狗岳 素晴らしいですね
以前連れて行って頂いたときに撮った天狗岳の写真を額に入れて居間に飾っています
[ 2014/04/04 14:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。

otentoumaruさんへ

ありがとうございます。
西日本最高峰の雪景色に出逢えました。
天狗岳は一年間を通じて滅多に姿を現してくれませんね。
それだけに何倍もの感動がありますね。
額の写真、懐かしい思いでですね。
今回の写真は壁の雪化粧が気に入り私も額に入れて居間に飾っています。

二週間続いて娘と付き合っていました。
今日は友人のサポートでトレーニング山の予定でしたが、雨に変わり中止にしました。

お天気探して滝見でもと思っています。
[ 2014/04/05 06:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yatuonomori3.blog.fc2.com/tb.php/121-8a98723e