PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毛無山

2014.05.24

ブナの深山で知られる備北の毛無山(福田頭)へ登ってきました。
美しいブナ林の稜線歩き満喫、多くの花も見られ満足しました。

本日は標高差450mコースで山頂ピストンしました。
標高差750mのコースもある。

ミソサザイの美しい囀りが聞こえてきた。
695

今年は綺麗に開花している姿がみれないかな。
685

タニウツギ
ピンクの花が可愛らしい
696

コケイラン
694

山頂のレンゲツツジの開花が始まっていた。
692

西方に大万木山、猿政山、三瓶山、
東方に道後山、船通山、大山、北方に吾妻山が一望できる。
697

ギンリョウソウのトリオ
693

展望地でひと息
689

ブナ林より吾妻山が一望できる。
688

滝やブナ林は気持ちよい
686


687

明日は計画通り吾妻山へ
ご一行様と歩きます。



[ 2014/05/24 17:30 ] 広島の山 | TB(0) | CM(2)

ヒメレンゲ

2014.05.24

備北の毛無山へ行ってきました

渓流のヒメレンゲが見頃を迎え綺麗に咲いてました。
前回毛無山へ行った時にはポツリポツリ咲き始めていた所でした。

684

683

ここは再訪したいところです。
帰りに地図上の毛無山へ登りました。





[ 2014/05/24 16:16 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

ロール牧草

2014.05.18

美味しそうなロール牧草が出来上がっていました。
写真からはロール牧草の工程はわかりません(汗)

679

680

ヒバリ
682
















[ 2014/05/18 16:49 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

鎌倉寺山

2014.05.17

久しぶりに鎌倉寺山へ登って来ました。
画像データを確認したら、なんと9年ぶりだった。
スリル感たっぷりな岩稜とよく咲いたシャクナゲの群落を堪能した。

鎌倉寺山縦走コースを行く
関川駐車場9時15分登山開始→少し下って登山口→馬の背
→南峰→十畳岩→槍ガ峰→権兵衛山→十字路→鎌倉寺山610m
→十字路→渡渉→牛岩集落→駐車場12時50分(ご参考)

馬の背
664

芸備線を走る列車音が心地よい
665

馬の背頭
横に回り込むとロッククライミングのザイルが見えた
666

槍ヶ峰537m
東に鷹ノ巣山、南に白木山や高鉢山、白木の町並みの眺めが心地よい。
眼下に見る牛岩集落
667

シャクナゲの見頃になると多くの登山者が訪れる。
668
権兵衛山で単独行の方に馬の背の事を聞かれ話し込んだ。
槍ヶ峰で折り返し志和口へ下山されるとのことだった。

鎌倉寺山山頂
十数名の県内外の登山者で賑わっていた。
669

渡渉
670

牛岩集落へ下山
十畳岩を見上げて手を振ったが反応は無かった(笑)
671
高い木の上ではオオルリが美しい声で囀り、牛岩川と長閑な田園を吹く風が気持ちよかった。


シャクナゲ
数ヶ所で点在して見られたが、どこもよく咲いて綺麗だった。
花のつき具合は裏年もあり、年によって違う。今年は大当たりだった。
673

674

675

676

677

678



















[ 2014/05/17 17:05 ] 広島の山 | TB(0) | CM(2)

ポピーの花畑

5/14

国道2号線バイパス沿線のポピー畑へ行ってきました。
ポピーが一面にかわいく咲いて綺麗でした。
母親と同行しました。

ポピー
661

向日葵畑を焼かれてました。
トビが舞ってましたが煙は平気なんだな(笑)
662

曇天から雨に変わり登山は断念
ホタルカズラ、タツナミソウ咲く前峰へ登る予定でした。
663

[ 2014/05/14 20:33 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

大万木山・吉田毛無山

2014.05.10

島根県と広島県境の大万木山1218m・吉田毛無山1062mへ登って来ました。
絶好の登山日和の下で、美しく萌えるブナ林と山野草を満喫しました。

大万木山
広島県庄原市高野町和南原より島根県杉戸へ向かう林道へ入る。
コースは杉戸分岐より大万木林道通行止め地点の等検境上下分岐→地蔵尊展望台
→水場→避難小屋→大万木山折り返し→等検境上下分岐→等検境展望台折り返し。
林道駐車場で昼食。通行止め地点より少し戻ると数台の駐車場がある。

吉田毛無山
大万木林道より三叉路杉戸分岐へマイカーを走らせる。
コースは峠駐車場→新生坊展望台→毛無山展望台→毛無山折り返し。
分岐点下の杉戸方面にトイレがある。

下山後は比和温泉(300円)、
庄原の「こばやし」で庄原焼きを堪能。

等検境コース(上下に分かれる)
舗装林道通行止め地点より上方の大万木山へ登る
林道の先へ歩くと大万木山横手コース合流できる。
660

大ブナ
大万木山山頂から権現コースへ少し下る
643

ブナ林を下る
659

サンカヨウ
咲いたかと思えばすぐに散ってしまう儚い命の花
標高1080m、1200m陽だまりを探せば咲いてました。
641

642

644

チゴユリ
645

タチカメバソウ
646

ツクバネソウとユキザサ
647

等検境展望台
島根半島、大万木山、猿政山が望めた
648

遠景に黒く大斜面が見える山が猿政山
657

ダイセンミツバツツジ
649

マイカーを走らせ林道峠分岐より毛無山へ登る。
かわいく咲いた山野草が元気をくれる。

イワカガミ
652

フデリンドウ
650

ダイセンキスミレ
651

毛無山展望台
三瓶山を望む
パノラマ展望を満喫
653

大万木山
左方の稜線へ登り右方のピークまで歩いた。
654

ブナ林
655

毛無山山頂
鯛ノ巣山へ荒れた登山道が続いていた。
656

アクセス
近くなった松江道高野IC、国道432号線。


[ 2014/05/10 20:18 ] 島根の山 | TB(0) | CM(0)

バイカオウレン

ブナ林が萌える溪谷美は気持ちがよかった。
かわいいバイカオウレンの花が雪山に春を感じさせてくれた。
大きな野の葉もあるがままに撮ってみた。

637



[ 2014/05/05 06:54 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

船通山

2014.05.03

船通山へ見頃のカタクリの花登山へ行ってきた。
満開を予想し、鳥取県側より登りました。

山頂で、山女子まっちゃんと話をさせて貰いました。
山での出会いはいいですね。又、いつか何処かで。

昼の山頂は多くの方で一杯になり、
可憐なカタクリも健気に開花してたことだろう(汗)

登山口→キャンプ場→一般コース→イチイの木→船通山山頂
→下山はイチイの木→健脚コース→金明水→登山口

山頂にはスサノオノミコトが退治したオロチの尾から出た剣の碑が建っている。
7月28日には記念碑祭が行われ、金明水へ来てくださいとのこと。
真夏の花見と抹茶を頂きに行って見るかな♪

色んな春の花でいっぱいの登山道を行く
ミヤマカタバミ他

ニシキゴロモ
630

山頂休憩避難小屋
カタクリの群生はロープで囲まれ保護されている。
山頂へ着いた時は気温が低く寒い。
広島県内の方々と小屋の窓から群生を眺めていました。
632

カタクリの群生
631

横風がありました。
633

気温が上昇し開花が始まったのだろうか
636

金明水
かわいい女の子に抹茶におはぎを頂いた。
ありがとう。
634

ヒカゲスミレ
635

下山後は、鳥取県境を越えて広島県西城町の
すずらんの湯で汗を流した。

今度はサンカヨウの群生が見事な奥出雲の山
又は、もう一つのサンカヨウ咲く山かな?

[ 2014/05/03 22:04 ] 鳥取の山 | TB(0) | CM(0)

伯州山

5/1

雪山が新緑に変わってきている伯州山へ登ってきた。
登山口案内は国道179号線奥津から人形峠手前に伯州山の表示版がある。

山頂からの遠景は分厚い雲に覆われていたが、
毛無山周辺までの展望が開けていた。


メンバーに山慣れしていない者もいて安全に歩くことができるコースとした。
赤和瀬神社スタート→滝谷コース登山口→尾根→伯州山荘→伯州山山頂
伯州山荘昼食→神社下山


イワナシ
625

伯州山山頂
大山は雲に隠れていました。
626

イワウチワ
628

雪山がブナが萌える新緑に変わっていました。
627

キクザキイチゲ
629

[ 2014/05/01 18:31 ] 岡山の山 | TB(0) | CM(0)