PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクラ

気温が高い日が続いてサクラが咲きました。
本当に春がきました。

サクラ
589

新旧ふたつの尾道大橋
千光寺公園のサクラがよい時に、今年も夜桜見物へ行ってみたい。
590



[ 2014/03/25 18:54 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

鉢ヶ峰

鉢ヶ峰へ山歩きに行って来ました。

コースは、鳴滝山(11時30分)→鉢ヶ峰(昼食)→鉢ヶ峰寺折り返し
→鳴滝山(15時30分)

シュンランが花芽をつけ、シハイシスミレが咲き、
ミツバツチグリが黄色い花を咲かせ何頭もの数種類の蝶が舞い、
季節はすっかり春がきてました。


尾道水道
586

鉢ヶ峰
二等三角点あり
584

しまなみ海道
因島大橋
585

シュンラン
サクラが咲く頃に又行ってみようかな。
587

キアゲハですかね
588

アセビ
IMG_4787 (620x413)

春の風を感じながら、気持ちが良かった。
[ 2014/03/23 19:26 ] 広島の山 | TB(0) | CM(4)

まちおこしB-1

2014関西・中国・四国B-1グルメin府中
22日参戦してきました。

お天気に恵まれ沢山の人で賑わっていた。
22日(土)は 63,000人23日(日)は85,000人

580

581

582

583

ボランティアさんのおかげで楽しく過ごさせて貰い、美味しくいただきました。
山友さん、娘も参戦してましたが、沢山の人出で出会うことは無かった。


[ 2014/03/23 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

森の妖精

早春に他の植物に先がけて姿を見せる森の妖精たち。
とっておきの自生地に可憐な花を咲かせていました。

ユキワリイチゲ
淡い紫色がステキな花です。
577

バイカオウレン
578

ホソバナコバイモ
今年はイズモコバイモに逢いに行こうかね。
579
[ 2014/03/19 20:05 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

菜の花と梅

ベイファームへ相方と行ってきました。
春分の日には菜の花フェスティバルが催される。

572

573

道中、センターのお山で梅の花の甘い香りに包まれた。
574

メジロ
マイカメラでは手元に引き寄せることができなく、トリミングを重ねている。
575

青空をバックに映える好く咲いた梅が心地よい
576

[ 2014/03/15 22:05 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

石鎚山

表参道から西日本最高峰の石鎚山へ登ってきました。
今治市街からも朝日に色付く石鎚山が望める快晴に恵まれた。

厳冬期の石鎚山に魅了されて早いもので10年が過ぎる。
その時は、ヘッドライトを点けて西の川集落から成就社までの雪道歩行、
朝焼けの石鎚が今も脳裏に浮かぶ。頂きに立ち達成感に大満足した。

コースは、ロープウェイ西の川8時発→成就→八丁坂→前社森→夜明峠
→二の鎖小屋→弥山山頂→下山成就駅14時40分→京屋旅館駐車場の石鎚山温泉

前社森(約1600m気温はマイナス9℃)
562

雪を被る瓶ヶ森
565

夜明峠
一昨日、昨日と積雪があったとのことだ。
563

二の鎖小屋と鳥居
564

天狗岳1982m
566

568

山頂成就から望む天狗岳
571

大パノラマ展望を堪能を満喫した。

二の森・堂が森を眺めながら
お茶にお弁当、お菓子を美味しく頂いた。
569

モンスター
雪と氷の最後の上り、三の鎖登り口小屋直下は壁状態で危険度も増大。
このような状況下でのワンショット(汗)
570


下山後は石鎚山温泉(500円)で気持ちよく汗を流した。
衣類を着替えて、京屋旅館の女将に山の様子を聞かれ話し込んだ。
旅館駐車場16時~しまなみ海道今治IC~自宅まで124キロ
(来島PA・瀬戸田SAで一息。所要2時間30分)

[ 2014/03/08 21:40 ] 四国 | TB(0) | CM(4)

白滝山

ちょっと、白滝山へ行ってきました。
三原市の山で市境を越えると竹原市の黒滝山があり、
この季節は黒滝山⇔白滝山を歩かれる登山者で人気がある。

山頂の八畳岩から眺める芸予諸島の多島美や多々良大橋が美しい。

駐車場→龍泉寺→白滝山
折り返し展望台→駐車場

白滝山山頂
556

八畳岩
557

龍泉寺・展望台・黒滝山
558

多島美
559

白梅
太陽は雲の中に隠れた
560
しまなみ多々良大橋は霞んでいました。
PM2.5、黄砂混じりの春霞?

林のユキワリイチゲ
畳三畳の群落に広がり、沢山の花芽が見れた。
気温の上昇次第だね(笑)
561
[ 2014/03/02 17:57 ] 広島の山 | TB(0) | CM(0)