PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日浦山

2016.12.11

日浦山(ひのうらやま)に登ってきた。
この山は、今年の最後の山雨のため中止となっていた。
昨年も行けなかったこと、未踏の山でもあり、こちらからは2名で行ってきた。

縦走目当てにJR海田市駅を起点に終点を安芸中野駅とすることにしました。
この山は低山ではありますが眺望の良いのが魅力です。

日浦山山頂からは北には呉娑々宇山、東には鉾取山、
南には絵下山、安芸小富士・宮島弥山など素晴らしい眺望が広がっている。

1783

[ 2016/12/11 17:42 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

深入山

2016.08.28

晩夏の深入山へ行ってきた。
リハビリ中のFまんとスローペースで歩いた。

ボランティア団体の古い友、新姓のあさちゃん夫妻、
広島のご一行と合流できるかも?

草花を見つけながらゆっくり進んだ。
時々、休憩をとり戸河内ICの道の駅のおむすびなどを食した。

正面の南登山口=山頂=林間コース=展望岩=下山。
東登山口へも行ってみた。

1653
[ 2016/08/29 20:15 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

篁山

2016.06.26

ボランティア団体の会へ参加し、東広島市の篁(タカムラ)の里山へ行ってきました。
初めて歩く入野駅から山頂コースで中途視覚障がい者Nちゃんのサポートしました。

長年の山ともchiroroさんも合流しました。
相棒のchieさんは膝の術をされ、もう歩けないとのこと。お気の毒です。
よく歩いた当時の山の会隊長や山友の話など、山の話に尽きることがなかった。
Hさんはボランティアスタッフで7月初めまで近くの里へ通い詰めているはず。
久しぶりに逢いに行ってみるかな。

山の仲間に元気をもらいました。背伸びをしても長続きはしないものですが、
今度は夏の終わりと秋には続いて歩く予定。

入野駅=たかむらの里(名水の里)=姫路滝=竹林寺篁山535m(大休止)=河内駅のコース

竹林寺のスイレン
1579
[ 2016/06/27 17:38 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

ゲンカイツツジ

2016.04.02

ツツジの中では最も早くから花を咲かせるゲンカイツツジを愛でてきました。
1439
[ 2016/04/02 18:11 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

宮島弥山

2016.03.05

宮島の弥山登山に行ってきた。
登山コースは大聖院~弥山~ロープウェイ~山辺小路。

JR宮島口駅から、カナリヤの中途障がい者fujinoさんをサポート、
二人で宮島へ渡り、同じ大聖院コース(ミドル)を歩いた。

穏やかな天気に恵まれ最良の登山ができた。
1399
[ 2016/03/06 17:47 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

伯耆大山

2015.10.29

伯耆大山へ行って来ました。

コースは下山キャンプP(8時15分)~夏山登山道~弥山(11時25分)~山頂小屋(大休止1時間)
~下山キャンプ場P(15時20分)下山の五合目以降では疲れもでてきて小休止を繰り返した。

バイクさんの娘さん(障がい者)同行。
憧れ大山へ初挑戦され、怪我もなくなく無事に下山された。

1207


[ 2015/10/29 21:12 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

本川ウォーキング

2015.09.27

地域のグループの皆さんとの本川ウォーキングへ行ってきた。
本川(太田川)を散策しました。本川は広島市の中心部を流れ広島湾に注いでいる。
広島駅を出発し路面電車で鷹野橋へ到着した。

鷹野橋商店街をぬけて住吉町の住吉神社で宮司さんのよいお話を聞く。
住吉神社を後に江波のかきうち通りから江波山気象館へ向かう。
気象館ではゲーム形式で、気象のお話がありました。

広島駅ではchirorさんが来てくださり(6年ぶり)
同行のnoriさんと共に山の話、懐かしい話をしながら歩きました。

広島県山岳連盟と広島駅弁が共同開発の「山のおべんとう」を美味しくいただきました。
江波山広場で解散し、路面電車に乗車し、新幹線で帰路についた。

1143





[ 2015/09/27 19:03 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

毛無山

新生坊峠より毛無山へ登ってきた。
山頂のブナの森は季節的に見通しもよく心地良かった。
サポートをしました。

1117
[ 2015/04/30 19:07 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

黒滝山

東部の仲間と忠海の黒滝山へ登ってきました。
視障がい者をサポート、白滝山は眺めてみました(汗)
ご一緒するのは昨年の火山以来です。

948
[ 2015/01/22 19:40 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

大万木山

2014.10.23

大万木林道行き止まりの等検境コース分岐地点より大万木山へ登ってきた。
F市友人で視覚障がい者のサポートしました。
楽しかったとの感想で満足しました。
紅葉は真っ盛りを迎えていました。

873


[ 2014/10/23 20:52 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

磐梯山

2014.09.14 ~15

第14回視覚障害者全国交流登山大会へ参加し、会津磐梯山へ登ってきました。

14日:磐梯山登山
ルートは八方台登山口⇔磐梯山
     歩く会15名

15日:猪苗代観光(桧原湖畔探勝路~五色沼自然探勝路) 
     歩く会15名 ささゆり会のyasuさん,sugiさんほか1名

お宿は国立磐梯青少年交流の家
1200
[ 2014/09/15 23:55 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

鷲ヶ頭山

四国百名山の一つ、大三島の鷲ヶ頭山(わしがとうさん)標高436mへ
教善寺登山口から、会の方々と山頂を目指して林道を登った。

よく晴れて島内最高峰の展望は雄大でこのうえない。
芸予の島々をはじめ、四国の山々まで見渡せた。

ルートは、道の駅みしま→教善寺→林道→鷲ヶ頭山→林道出合
→鷲ヶ頭山えぼし岩→安神山(267m)→大山祗神社(歩行8キロ)

雪にびっくり
518

鷲ヶ頭山山頂
三等三角点がある。
展望はない。
519

石鎚山の遠景
522

瀬戸内海の眺望が心地よい
520

山肌に雪が残っている。
吹く風も冷たく、じっとしていたら寒く感じた。
521

鷲ヶ頭山自然研究路を安神山へ行く
522

集合写真(ミドル)
524
ミドルチームでTさんのサポートさせていただいた。
[ 2014/02/23 18:20 ] ふれあい | TB(0) | CM(2)

大野権現山

会の方々と大野権現山へ行ってきました。

大野権現山は宮島の対岸にそびえる山で、南側には、バードウオッチングや自然観察が楽しめる。
ベニマンサク湖畔の「おおの自然観察の森」があります。

ベニマンサク湖畔から足元の良い登山道を歩いて山頂折り返し。
325

ロープ場
327

山頂で昼食
328

329

330

ベニマンサク湖畔
331

352






[ 2013/11/24 21:58 ] ふれあい | TB(0) | CM(2)

比婆の毛無山

県北の毛無山へ登ってきました。

緑の草むらや山の景色に色とりどりのお花、
山を吹く風は気持ちよく心癒された。

2時間ちょっとのコースだったが、初秋の花が咲き、
なかなか前へ進めずなかった。

マツムシソウ
275

山頂でハイキング倶楽部でボランティアガイドをされいたRさん。
会の視かく障がい者の、Nさんの三名で記念撮影。

フシグロセンノウ
278

キキョウ
279

ヤマジノホトトギス
281


[ 2013/08/11 18:23 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

二ケ城山

広島市東区の二ケ城山へ会の方々と登ってきた。

菰口(こもぐち)憩の森からのピストン。
登山道は整備され歩き易く山頂の展望は良かった。


180

181

182

下山後
森林公園でフリータイム
183
[ 2013/06/23 20:52 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

葦嶽山

絶好の登山日和の下、葦嶽山(日本ピラミッド)へ登って爽やかな初夏を感じてきた。
野谷コース登山口で会の方々と合流した。

会員外のTさんと8時30分に出発で庄原市本村町へ車を走らせる。
10時30分、野谷コース駐車場で自己紹介、集合写真、準備体操を終え気軽な周遊コースを歩いた。
爽やかな風もあり心地良く歩くことができた。


273

バスを見送った。
274
[ 2013/05/26 17:48 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

SLやまぐち号

SLやまぐち号の撮影の帰りに山小屋へ立ち寄った。

キシツツジ
86

SLやまぐち号
風があり、悩まされる。
87

山口ささゆり会のkさんとお会いし散策した。
美しい清流の流れは心地よかった。

キンラン
毎年ここに姿を現すとのこと。
116

ベニドウダン
117

ナナカマド
118

物置小屋でババロアを頂いた。
会の事、山や海の話をした。

90


[ 2013/05/18 21:52 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)

小野田竜王山

山口県山陽小野田市の竜王山へ行ってきた。
ささゆり会の例会へ参加させて頂いた。

525

ミドルコース登山開始
526

ソフトチーム
アサギマダラ飛来地
527

西洋タンポポやウバユリの種子と触れ合いました。
528

宇部市街の眺めもよい
529

ガイドさんの話を聞いた。
530







[ 2011/11/27 22:22 ] ふれあい | TB(0) | CM(0)