PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムラサキセンブリ

2016.10.12

地元のムラサキセンブリに会いに行ってきた。
相棒同行。

秋吉台のオカリナコンサート(第5回)会場周辺、西中国山地では、
つぼみで見れなかったが、よく知る地元で出会えて満足。

1696
[ 2016/10/12 21:07 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

ナンバンギセル

近くへナンバンギセルを探しに行ってきました。
県北の山ではみれな買ったが、里では沢山みつけることができた。

1693



[ 2016/09/24 15:41 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

カリガネソウ

2016.09.07

カリガネソウに会いに行ってきた。
青紫色のかわいらしい花が迎えてくれた。

1665
[ 2016/09/07 19:07 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

ツメレンゲ

2016.09.04

古民家の屋根の上や、岩の上に生える。
晩秋に数百もの花をつける。
花期が終わると枯れる。

1663


[ 2016/09/04 21:01 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

キキョウ

草原のキキョウが迎えてくれた。

また、ちょっと間を開けて
草原へ行ってみよう。

1661
[ 2016/08/30 19:39 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

沢のお花畑

沢のお花畑が満開で、思う存分に楽しませてくれた。
標高の高いところでは、週末も楽しめることだろう。

1530
[ 2016/05/30 17:57 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

ヤマシャクヤク

2016.04.30

新緑が進むブナの森でヤマシャクヤクを愛でてきた。
予定では伯州山の花登山でしたが、朝からバタバタで船通山に変更した。
登山開始11時半、下山14時半。同行者は、3年前の登山で歩いたLさん。

春の山野草も沢山みれた。
ミヤマハコベ、イカリソウ、フデリンドウ、ヤマシャクヤク、カタクリ、ツチグリ、
タチツボスミレ、スミレサイシン、エンレイソウ、シハイシスミレ、テンナンショウほか。

ヤマシャクヤク
1466
[ 2016/04/30 21:39 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

サバノオ

2016.4.16

霊山の森でサバノオに初めての出会いがあり愛でてみた。

1455
[ 2016/04/17 20:09 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

バイカオウレン

県内の山へバイカオウレンに逢いに行ってきた。
樹木が生い茂り日当たりがわるくなった事により、
茎が細長く伸びていると思われた。

1437
[ 2016/03/31 21:31 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

シュンラン

2016.3.27

ヤマザクラが咲く頃に花を咲かせるシュンランをみにいってきた。
毎年の様に沢山の花をつける自然豊かなお気に入りのフィールドです。

1435
[ 2016/03/31 17:47 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

キバナノアマナ

2016.03.12

梅の木の下に生えるキバナノアマナに逢ってきた。
1406
[ 2016/03/12 20:08 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

スハマソウ

2016.03.12

山に春の訪れを告げる野の花をもとめて備北へ行ってきた。
スハマソウが可愛くさいていた。
梅花オウレンはまだ(汗)

1403
[ 2016/03/12 19:58 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

ユキワリイチゲ

2016.02.20

淡い紫色の花をつけるユキワリイチゲに逢ってきた。
生憎の雨で花が閉じていた。陽を浴びている花がみたい(汗)

1376




[ 2016/02/20 13:07 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

セリバオウレン

2016.02.20

森の妖精こと
セリバオウレンに逢ってきた。
1373
[ 2016/02/20 12:04 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

節分草

2016.02.20

春を告げる可憐な
節分草に逢いに行ってきた。

1370


[ 2016/02/20 11:45 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

早春の花

2016.02.13

晴れの国では節分草が満開を迎え、
洞窟ではピンクの雪割草が咲き始めている。

そこで、ちょっと三次へ春告げる妖精花に逢いに行ってきた。
雨中で早々に切り上げた。

セツブンソウ
1363
[ 2016/02/13 16:37 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

海岸のツワブキ

2015.10.03

日御碕灯台へ上ってから、遊歩道を歩くと、
ツワブキの開花が始まり、沢山の花芽もつけていました。
満開のときがみたいものです。

この花は数輪の黄色い花を咲かせる。
(花期10~11月)

1158
[ 2015/10/03 17:18 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

カリガネソウ

2015.08.29

連峰登山の後で、パワースポットの登山口へ立ち寄りました。

カリガネソウ
1281


[ 2015/08/29 20:16 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

ナツエビネ

涼しげなナツエビネに逢いにに行ってきた。
いつもの場所にひっそりと咲いて待っていてくれた。

1234
[ 2015/08/11 18:40 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)

ヒメユリ

久しぶりに三上の双耳山へ行ってきた。
悩ましい梅雨期の定番日に、この儚い子が花開きます。
花時計は正確ですね。

鮮やかできれいでかわいい花。
三拍子揃っています。
1187
[ 2015/07/15 21:18 ] 野の花 | TB(0) | CM(0)