PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英彦山

英彦山へ行ってきた。
英彦山は古代から神の山として信仰されてきた霊峰「英彦山」
江戸時代には西日本随一の山岳信仰の場として九州一円はもとより、
中国地方から多くの参詣者が集まったと言われている。
かっては山伏たちが修行した窟や守護神を祀った神社などの史跡や遺構が点在している。
銅(カネ)の鳥居から奉幣殿まで17世紀建設当時の姿を残す大参道が貫き修験の山としての歴史を伝えている。

1450



[ 2016/04/16 19:59 ] 九州 | TB(0) | CM(0)

開聞岳

2016.02.06

鹿児島薩摩半島南端の開聞岳924mに登ってきた。
薩摩富士の名もあり美形の山で人気がある。

1362
[ 2016/02/07 17:54 ] 九州 | TB(0) | CM(0)

門司港

2015.12.27

焼きカレー目当てに門司港レトロへ立ち寄る。
上戸彩さんお気に入りの店は行列ができていた。
31Fの展望室のエレガールさんがよくいかれる工房へ行った。
3Fからの眺めもよく店内も広々とし居心地よかった。お気に入りとなる(笑)

1309
[ 2015/12/27 20:21 ] 九州 | TB(0) | CM(0)

くじゅう・中岳

2015.12.26

くじゅう・中岳の登山へ行ってきた。

牧ノ戸峠→中岳→稲星越→中岳避難小屋
→久住避難小屋→牧ノ戸峠(10.9km)

1302


[ 2015/12/27 19:10 ] 九州 | TB(0) | CM(0)

くじゅう連山

2015.10.17

久住町の黒岳・大船山登山コースより、
草花観賞しながら歩いた。

秋の草花や、山々の進んでいる紅葉が
この目を楽しませてくれた。

懐かしい大☆さんとの偶然の出逢いもあり良い思い出となりました。
またいつか何処かの山でお会いしましょうと奥様が言ってくれた。

1186
[ 2015/10/19 18:24 ] 九州 | TB(0) | CM(2)

原尻の滝

2015.10.16

原尻の滝へ行きました。
日本百選の名瀑でナイアガラの滝と称される。
幅120m、落差20m。田園風景とのコラボがよい感じです。

1183

[ 2015/10/18 09:38 ] 九州 | TB(0) | CM(0)

祖母山

2015.10.16

祖母山へ紅葉登山へ行ってきた。
コースは尾平~黒金山尾根~宮原~尾平
(標高差1161m尾平~祖母山)

好天に恵まれ三色紅葉と素晴らしい展望に大満足した。
温泉は長湯温泉。

1182




[ 2015/10/18 08:10 ] 九州 | TB(0) | CM(0)

霧島山

2015.02.15

宮崎県と鹿児島県にまたがる20あまりの火山の総称の霧島山へ遠征しました。
韓国岳へ立ち、滅多にみれない光景に満足しました。

コースはえびの高原より大浪池、避難小屋、急登を上り登頂。
下山は来た道折り返し。

登山口ポストへ登山届を終え、雪と氷の登山道を行く。
980

桜島の噴煙
972

二回の噴火がみられた。
[ 2015/02/16 20:15 ] 九州 | TB(0) | CM(0)

天山

花の名峰、天山へ登ってきました。

雄大な天山を散策して、初めての風景、たくさんの花など

自然の素晴らしさを感じてきました。

午後15時スタート。天山上宮駐車場より歩いた。
本当は翌日に七曲峠より歩く予定だった。


ムラサキセンブリ
250

251

252

253

254






[ 2013/10/20 10:56 ] 九州 | TB(0) | CM(0)

三俣山

2012.10.13

大船山から下り、法華院温泉~スガモリ越~三俣山~長者春へと歩いた。

千里ヶ浜
170

三俣山西峰
171

172

173

紅葉はこれからだったが、風景は素晴らしくよかった
174

星生山
175

久住山
176


また来年も九重へ遠征したい。

[ 2012/10/14 06:42 ] 九州 | TB(0) | CM(0)

大船山

九重山に囲まれる坊がツルを抜けて大船山~三俣山登山へ行ってきた。
上りのコースは長者原~タデ原~雨ヶ池越~ボウガつる~大船山
下りはボウガつる~法華院温泉~スガモリ越~三俣山~長者春。

三俣山モルゲン
161

雲海
162

阿蘇
163

大船山
164

御池紅葉
165

166

167

スガモリ越え
168



[ 2012/10/13 22:22 ] 九州 | TB(0) | CM(0)

由布岳

九重を後にIkoちゃんと由布岳へ登った。
コースは正面登山口→マタエ→東峰折り返し→西峰折り返し


湯布院
427

ミヤマキリシマ
428

429

430

431

[ 2012/06/10 22:34 ] 九州 | TB(0) | CM(0)

平治岳

6月9日

九重連山の平治岳へIkoちゃんと登ってきた。
お目当ては山肌を覆うミヤマキリシマの大群落。

コースは長者原→ボウガツル→平治岳折り返し


432

433

434

435

[ 2012/06/10 22:12 ] 九州 | TB(0) | CM(0)